First of all in my house…but there is a Building article…aren't you being seen?

悔い改めまして、どうも、アメです。
今回は先日行われたマルチの大会、かっぱ杯にパイパン男子のひきにゃんさん(@h1k12yan)と「美羊と野獣」というチーム名で出場したときに使用したパーティの紹介をさせてもらいます。
よろしくお願いさしすせそ

※長いのでトイレは先に行っておいて、どうぞ

 

かっぱ杯とは

イケボハゲかっぱくん(@kappakunTK) 主催のマルチバトルの大会です。
オクトパスは英語で✝タコです✝

以下はそんな総勢32人の猛者たちがひしめき合う大会で決勝トーナメントまで進むことができた構築です。

 

f:id:ame-un-oen-514:20160723122332g:plainf:id:ame-un-oen-514:20160723121916g:plainf:id:ame-un-oen-514:20160723122604g:plainf:id:ame-un-oen-514:20160723122323g:plainf:id:ame-un-oen-514:20160723122159g:plainf:id:ame-un-oen-514:20160723122206g:plain

f:id:ame-un-oen-514:20160723122718g:plainf:id:ame-un-oen-514:20160723122247g:plainf:id:ame-un-oen-514:20160723122214g:plainf:id:ame-un-oen-514:20160723122225g:plainf:id:ame-un-oen-514:20160723122340g:plainf:id:ame-un-oen-514:20160723122232g:plain

 

 

 

コンセプトとしては王道を征くエルフテラキですね。基本的には選出してました。Q.(オニゴーリは)どう?出そう?A.出そうと思えば

 

個体解説

f:id:ame-un-oen-514:20160723122332g:plain

テラキオン(NNアシコキオン)@ラム
ASぶっちっぱ余りd
(岩雪崩、インファイト地震、守る)

普通のテラキオンですね。雪崩と守るしか打ってません。突き出たお尻がセクシー……エロいっ!

f:id:ame-un-oen-514:20160723122718g:plain

エルフーン@襷
HSぶっぱ余りb
(袋叩き、アンコール、追い風、守る)

普通のエルフーンですね。
嬉々としてテラキオンに袋叩きをぶち込む姿は調教師そのものでした。ひではしね

f:id:ame-un-oen-514:20160723122159g:plain

シュバルゴ@帯HAb

(メガホーン、ドリルライナー、アイアンヘッド、守る)

火力アイテム持たせないとニンフ落ちないらしいので帯です。バレルの迫真の粉を防げる防塵は優秀でした。(ちなみに1回も選出して)ないです

f:id:ame-un-oen-514:20160723122206g:plain

トリトドン@パワーリスト→カゴHbd

(地割れ、熱湯、大地の力、冷B)

パワーリストってなんだよ(正論) 地割れしか打ってません

f:id:ame-un-oen-514:20160723121916g:plain

リザードン@石
HCぶっぱ余りs
(熱風、火炎放射、ソラビ、守る)
普通のリザYですね。
S振ってないけどいつも追い風吹いてたんで、ハイ
熱風と守るしか打ってません。晴れ下の熱風はダブルダメでもイイ感じの火力がで、出ますよ

f:id:ame-un-oen-514:20160723122247g:plain

ランドロス@珠
(地震、雪崩、馬鹿力、守る)
ASぶ余d
リザの相方です。本来リザランドの並びで採用されるのはスカーフが一般的だと思いますが、枕がでかいので珠で使いました。
(あんまり強く)ないです

 

f:id:ame-un-oen-514:20160723122214g:plain

オニゴーリ@石
AS

だ い ば く は つ

勝利のために毎回身を呈して爆発四散する枠 コイツの命をかけたうす汚ない一撃を前に散っていった身代わり人形は数知れません。 普通のダブルと違って袋叩きでテラキオンのAが3段階しか上がらないため、不足しがちな火力を補うため起用しました。陽気でダブルダメージにもかかわらずHB特化ナットに乱数2(65~76%)と申し分ある火力です むしろ申し分しかありません 雑魚すぎだろコイツ

f:id:ame-un-oen-514:20160723122604g:plain

オンバーン@襷(おみとおし)CS

(流星群、追い風、怒りの前歯、守る)
ゴーリとの並びを考えたときに相性が良かったのがこのポケモンでした。夢特性のテレパシー+追い風でバッチリ大爆発のお膳立てをします。
ん?今テレパシーって?

f:id:ame-un-oen-514:20160723122323g:plain

ニョロトノ@スカーフCS

(雨ごい、波乗り、熱湯、冷B)
スカーフ雨乞いでリザYの鼻の穴をあかすのが気持ちよすぎて精液でました

f:id:ame-un-oen-514:20160723122225g:plain

ルンパッパ@チョッキhcs

(猫、波乗り、ギガドレ、冷B)

猫騙し打つだけ

f:id:ame-un-oen-514:20160723122340g:plain

ボルトロス@眼鏡CS

(放電、10万、めざ氷、草結び)
ずっとダークホールで寝てました

f:id:ame-un-oen-514:20160723122232g:plain

ニドクイン@珠

(ヘドロウェーブ、放射、大地の力、守る)
珠力ずくのC139から繰り出される多彩な技と奥ゆかしいその胸で数々の相手を虜にしました(適当)

 

 

立ち回りとしては、まずはエルフテラキの初手を考え、威嚇持ちなどで通しづらい場合はリザランドやトノルンパで天候を奪ってサイクルを回す、という感じです

 

 

〖 最後に〗
ポテンシャルも高く、なんだかんだ使いやすいパーティでしたが、催眠対策への意識の甘さがことごとく裏目に出てしまった印象です。
実際勝った試合で、最速起きしていなければ負けていたシーンがいくつもあり、決勝トーナメントの試合に至っては猫の手ダクホニャオニクスになす術もなく0-4の完封負けを喫しました。12体入るパーティのうち、催眠要員を組み込むのは半ば当然のことであり、もっと構築を煮詰めておけば良かったと反省しています。だから2回目も開催してください、オナシャス!